ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS bQ63  犬山成田山 厄払い

<<   作成日時 : 2010/07/26 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

ネタが少し前なんですがw
先月末(6月の末)くらいに ここんとこロクなことがないので
厄払いに行ってきました^^;

考えてみたら 今年ダンナさん 本厄じゃん?みたいな・・・(T▽T)


山門の裏側です
ここから階段がそこそこあります^^;
北側の墓地?から入るとすぐですが私はこちらからしか行ったことないなあ
画像

ハスの花の おちょうず
画像

えっちら おっちら・・・根性無しの私は休み休み階段登ります(TT)
半分くらい登って西側を見ると
車のお祓いをしてくれるお社?みたいなとこが見えます
画像

階段の一番上のあたりは両側狛犬さんがいろいろ♪
画像

画像

やっと登り切り 本殿です
画像

写真に入りきらないのですが 朱色のが本殿
向こうのグレーの建物でお祓いをする人とかの待合になってたりします
また手前に お札を販売していたり 古いお札を奉納するところもあります

ちょうど午後1時の御祈祷の時間前で すぐにやってもらえました
残念ながら さすがに内部の写真は撮ってません^^;

本尊様は不動明王さまで 木彫りの仏像
密教系の護摩焚きで お祓いです

今回はダンナさんがメインなので 厄祓いのお札一番安いので5000円奉納し
一緒に行った人も 自分が普段身につけて持ち歩くものなどを
一緒に渡して 護摩にかざしてもらい お祓いしてもらえます
私は携帯とお財布をシュシュで束ねて お願いしましたw

護摩壇の前に座り 真後ろでお坊さんたちの読経が響き
リズミカルな太鼓の どーんどん どーん と言う
音が お腹に響きます

護摩壇の前では 僧正様が読経しながら 鐘や鈴みたいのを鳴らし
護摩木をくべ 炎を見ながらのお祓いです

不思議なのは こういうお祓いとか 大きな音がスゴイんですが
家族連れで一緒に座ってる 小さなお子さんが 誰も泣きません

圧倒されるのかな?
大人でも 特殊な気持ちになります

お祓いが終わって休憩所で お抹茶とお菓子いただきながら
ダンナさんも 

「いつもは お前のお祓いだから 護摩焚きの観察って感じだったけど
今日は自分のだったせいか なんか
・・・泣きそうになったわ」

って 言ってました

帰りしな 本殿の前から 見える景色を
画像

雨続きの 曇り空で暗いのですが 真ん中奥に 小さく犬山城が見えます

厄祓いとかは すぐに効果が出ないと思いますが
なんか 少し 変わるといいなあ・・・

と思いながら帰宅

翌日から私が体調を崩してしまいましたが
もしかして お祓いの副作用かもしれません^^;

厄が強いと本人または身近な家族などが体調を崩すことがあります

・・・頼むよ〜 効いてくださいね〜(T0T)

と思いながら 7月も終わりそうです
体調も回復し これから 運気が回復してくれること願っています^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
bQ72  20年前の思い出の場所
以前 bQ63 犬山成田山 厄払い で行った犬山は ...続きを見る
ありんこno散歩みち
2010/08/13 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
厄って迷信って言う人もいるけど、一概にそうとも言えないところありますよね。厄年はちょうど体や自分に関わる事の転換期でもある訳だから、気をつけてなさいって時期なのよね。我が家から歩いて行ける所に日本三代厄神の一つがあります。毎年お参りしてお札を新しくしてます。本厄の時はお祓いもしてもらってるけど、なんとなく安心感が起こります。厄落とししないで不幸な目に合った話しもいっぱい聞いてるし。ありんこちゃんも大変な目に合ったけど、逆にこれは旦那様の厄落としと威張って下さい。
ミヤニャン
2010/07/26 13:44
厄除け・免許取得したらお祓い
新年の初参りとか色々しますね。
私の家は代々、奈良県にある三輪
明神大社です。最近やったら、まあ坊
が免許取得で車へのご祈祷に皆で祈祷
行きましたねぇー
気持ちのもんかもしれないけど、行く
するって家族なんで。
旦那さまも人生の中の時期かもしれない
し良かったね
こむたみ
2010/07/26 19:47
ミヤニャンさん♪
そう、元々は短命だった昔の人が節目の年齢でお祓いをして・・・みたいだったようですね。女性は36、男性は42がヤバいお年頃だった時代の名残ですwでも現代でも、やはりそれくらいの年にいろいろ体調がおかしくなったり、いろんなことが起きやすいのは同じ。神社巡りとか好きなんだけど、うちは毎年は、なかなかお祓いまでできなくてねー^^;
うん、これで運気が回復してくれたらなあ♪って思うよん^^
ありんこ
2010/07/26 22:07
こむたみさん♪
そうかあ、免許や車の取得でも行くのかあ^^スゴイなあ☆気持ちのモノ、確かにそうかもしれないけど、やってあったから大丈夫だった、やってあったからこのくらいで済んだ、ってなんとなく思える材料にもなるよね♪うちは全く信心深くはないんだけどーwでも、新年のご挨拶やこういう厄祓いとかは縁起かつぐみたいなとこあるね。特に「苦しい時だけ神頼み」みたいなwダンナさんもいろいろあるお年頃だからねー^^;気持だけでも徐々によくなるようにって思うよ〜☆
ありんこ
2010/07/26 22:13
相方が鬱になってしまったので
明日早速お祓いしてもらいに行ってきます。
細かい描写や画像など参考になりました(^-^)/
太鼓の音と読経は心があらわれるとおもいます。
お祓いの時間に間に合うようにがんばって登ります。
にょりたん
2012/03/01 23:12
にょりたんさん♪
初めまして^^
それは、ご心配でしょう・・・
相方さんも外出ができるようなら、気分転換にもいいかもですね☆1、2時間おきくらいにお祓いやってると思いますヨ♪桜の時期には観光客でとても混雑する場所なのでこの時期ならOKかとw
ココはいくつも建物があって、記事の中に書いていませんが、本殿より下の方にある建物の地下?に四国霊場巡りみたいなのが出来るところもあるんですよ♪ゆるゆる廻ってみられるのも面白いかもです^^
神聖な儀式の雰囲気を感じて、護摩壇の焔の中に、見えるものがあるかもしれません☆
陰ながら少しでも、相方様もにょりたんさんも健やかに過ごせますよう、お祈りしますネ☆
参考にしてくださってありがとうございます♪
明日はお天気もよさそうですので、お気をつけて、いってらっしゃいませ〜^0^
ありんこ
2012/03/03 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文







☆お試しアリ☆






♪応援サイト♪

♪まいブログ♪

bQ63  犬山成田山 厄払い ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる