ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS bQ74  今年初めての釣り〜♪かな?w

<<   作成日時 : 2010/08/19 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

八月の頭くらいに ダンナさんといつもの場所で
アジちゃん釣ってきました〜^0^


福井県敦賀新港と言われるとこで海釣り公園になっています

3時に出掛け道中の峠で小雨が降り・・・・

大丈夫かいな〜^^;

と思いながら5時ごろ現着
どんより曇り空で 人もいつもより少なめ

ちょろりと一投♪

ぴぴっ!

やや爆釣モードでしたあーw

糸を垂れたら 1〜3尾 豆アジちゃんが 毎回ひっかかってくれました♪

例によって 見知らぬご年配のご夫婦が寄ってきて
「どーですか? たくさん釣れましたー?」
と話しかけてくれますw

あり「サイズは小さいですけど 入れ食いですよー♪」
おじさま「ホントこりゃちっさいねえw 隣でやってるお兄さんの仕掛けだと
もっと大きいの釣れるよー」

どれどれ?と
これまた見知らぬ 隣で釣ってたお兄さんのとこに仕掛けをみせてもらい
どうやってやるのかレクチャーしてもらいましたw

私たちはサビキという小さなエビ(オキアミ)を小さいカゴにいれて
針がたくさんついた糸で釣る典型的なアジ釣りの仕掛け

お兄さんのは 転落防止柵やバケツに 魚の形のような深さ2cmくらいの器のようなものを
載せて そこに針のたくさんついた糸をスーッと通して
小さなエビをつけ それで釣っていました

あり「あー!これ釣り具屋さんで見たけど こうやって使うんですねえ!」

確かにお兄さんが釣っていたアジは 私たちが釣っていたのよりは大きなサイズ
勉強になりました^^

あっと言う間にエサがなくなったので帰り支度
ちょうど日が照ってきて暑くなってきて イイ感じのタイミングだったかも?w

帰宅しな エサを買っていったなじみの釣り具屋さん
なかむら さんに行き
こんだけ釣れましたー♪ 
と見せに行きましたw
「こんだけ小さかったら さばかなくていいからラクでイイね〜♪」
あり「でしょー♪」
みたいなww

まあ、実際 アジは10cm超えるとゼイゴやエラを取らないと
食べる時 痛いので捌かざるを得ないんです^^;
5cmくらいの豆アジサイズならそのままでOK♪

・・・・負け惜しみ?^^;w

今回はなかむら さん特製のサビキエサを1袋だけ買っていき
2時間足らずで全部エサがなくなってしまったので帰ってきましたが
釣果は二人で 100匹でした☆

まあ オンの字ですな♪w
画像

画像


ちなみに 我が家は大人3人家族ですが
このアジちゃん・・・・

三日かかって食べきりましたw
片栗粉で素揚げ塩コショウバージョンと
南蛮漬けバージョン♪
作り方は向こうのブログ(なんでも屋☆日記)でまた後日紹介しますねー^^

アジ釣りは私のように ゴカイなどの虫を触れない人でも
お子さんでも簡単にできるお手軽釣りです♪
海釣り公園などなら安全なので 一度チャレンジしてみては?^^

釣れたら 夕飯代浮きますしーwww



基礎から始めるアジ釣り入門
楽天ブックス
商品副データつり情報booksつり情報編集部日東書院本社この著者の新着メールを登録する発行年月:20


楽天市場 by 基礎から始めるアジ釣り入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アジ釣りいいですねー!!
私も子供のころ家族でよく海釣りいってました!
今でも友達に誘われるのですが・・・
日焼けが気になって・・(--;)
それにしてもすごい量のアジ〜〜
南蛮漬け最高に美味しいですよね!
羨ましいです!
めぐたん
2010/08/19 08:07
めぐたんさん♪
今若い女の子だけでこういうファミリー釣り人気なんだよ〜^^この日も大学生くらいの女の子二人連れみたしw日焼けは私もモチロンやばいので日焼け止めバシバシ塗ってます(T▽T)wめぐたんさん朝強いから5時くらいから8時くらいまでの釣りならそんなに日差しきつくないよ♪南蛮漬けはダンナさんの大好物なんすwダンナさん仕様激辛バージョンとノーマルバージョン2つ作ります〜^^;w
ありんこ
2010/08/19 19:01
すごい!大漁ですね!
我々もHの仕事の都合で富山に住んでいたことがあるのですが、北陸の魚は最高ですよね〜!
H&N
2010/08/19 22:27
H&Nさん♪
富山ですか?キトキトですね♪wホントに日本海のお魚はおいしいですねえ!釣りしても海がキレイだから安心です☆
ありんこ
2010/08/20 20:02
凄い!大漁ですね。
これだけ釣れたら
行ったかいがありましたね〜
ミヤニャン
2010/08/20 23:04
おはよ〜!
いいねぇ〜釣ったお魚
新鮮やね♪ありんこちゃんは
家庭的で旦那さま思いやし
楽しいご飯タイムになったね!
こむたみ
2010/08/21 09:06
ミヤニャンさん♪
ええ♪今回は餌代とかより元を取りましたヨん^^w捌かなくていいサイズだったからラクだったしーww
ありんこ
2010/08/21 22:41
こむたみさん♪
うん♪新鮮だからオイシイよー^0^いやいや^^;実はリハビリつもりで行ったんだよねwホントは5時間くらい釣りして大ジョブか様子見るつもりだったんだーwそれが早く終わっちゃってねwでも楽しかったよ♪
ありんこ
2010/08/21 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文



一攫千金!運試し!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
4年くらい愛用中♪
頑丈です

☆お試しアリ☆


シンプルでうまい☆

♪応援サイト♪

私も参加しています!w QLOOKアクセス解析

♪まいブログ♪

bQ74  今年初めての釣り〜♪かな?w ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる