ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS bR11  「タナゴ」ってお魚知ってる?

<<   作成日時 : 2010/10/19 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

ここんとこ 自治会のお仕事がバタバタあって
農協さんやら 役員さんのおうちへ あちこち行っておりまする^^;

本日もバイト休んで うろうろ・・・

農協さんで時間待ちしてる時
カウンターに お魚がふよふよ♪

ひとつは普通のグッピーちゃんたちでしたが
もうひとつ 大きめの水槽に こんな子たちが
画像

わかりますか?
農協さんだからか インテリアとか気にしてなさそうな背景ですなw

お魚さんは じっとしてくれないのでボケてますが
画像

タナゴ」というお魚だそうです

私が子供の頃は あちこちの用水路やらで たくさんみましたが
今では 絶滅危惧種だそうな

関東以北の太平洋側に生息するということですが
コレは違うのかな?

農協さんに聞いてみたら
「お客さんが持ってきてくれましてね〜」
とw

亜種なのか 実はこの辺には まだまだいるのかわかりませんが

いろんなお魚や生き物が 元気に生息できる環境って イイよね〜^^ 


日本の絶滅危惧生物―エコロジーガイド
保育社
加藤 辰己

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本の絶滅危惧生物―エコロジーガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



絶滅動物データファイル (祥伝社黄金文庫)
祥伝社
今泉 忠明

ユーザレビュー:
その辺の図鑑よりよっ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 絶滅動物データファイル (祥伝社黄金文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、綺麗な優しいイメージ
の魚ちゃんやね♪
また、水槽の石も凝ってる!
水槽って見てると癒しあるよね
ズーって見てる時あるもん(笑
検索で根きり虫見てみ!(笑へへ
こむたみ
2010/10/19 19:07
動くとキラって光ませんか?
昔は普通にそこいらの川にいたんですよね。外来種にやられて絶滅の危機。外来種捨てた奴出てこーい!
ミヤニャン
2010/10/19 20:06
こむたみさん♪
・・・イヤ(TT)w多分アレやろ?コガネムシの幼虫みたいなヤツやない?アロエの植えかえすると山と出てくるから最近はいつの間にかやってくれてる母に任せてます^^;w
アクアリウムってーのかな?癒しだよね〜♪クラゲ飼ってみたいけどーエサとかわからないからなあw
ありんこ
2010/10/20 00:00
ミヤニャンさん♪
そう!キラキラちゃんですwほとんど銀色に近い色のお魚ですな♪ってことはそちらにもいたのかな?じゃあ、以前は日本中?にいたのね〜☆外来種は元々は食用とかで入ったものもあるから難しーけど、飼っていたものを捨てるとか釣っても食べないでゲーム釣りするのはいただけないね^^;私も釣りはするけど必ずちゃーんといただきますw
ありんこ
2010/10/20 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文



一攫千金!運試し!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
4年くらい愛用中♪
頑丈です

☆お試しアリ☆


シンプルでうまい☆

♪応援サイト♪

私も参加しています!w QLOOKアクセス解析

♪まいブログ♪

bR11  「タナゴ」ってお魚知ってる? ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる