ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS bR36  ばっちい話ですが・・・排便失神って知ってますか?

<<   作成日時 : 2010/12/13 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

今 ごはん中の方は まあ 読まないほうがイイ感じのお話です^^;w

なんたって ンコ系の話です^^;ww

いいね? 話すよ?w








先日、朝から どーもゲリピー気味だった私(///)
でも どーしても バイト先に行かないといけない状態だったので
休まず出勤

出勤して1時間

接客中に

「・・・・・・いてえ・・・ヤベ・・・」
一緒に仕事してる人に

「ゴメン! ちょっと お腹の調子悪いからトイレ行かせてください!」
で ダッシュ!!

幸い ひとつしかないトイレは空いていたけど
猛烈な激痛で

一瞬

・・・・・・・・・・・失神

無意識に手を伸ばして 倒れまいとしたらしく
すぐに壁に手をついて 難を逃れ・・・

用を足そうにも 激痛と突然の猛烈な発汗
熱が急激に出てるような感じで
呼吸も荒く 滝のような汗と放熱
痛くてたまらないのに 生あくびが何度も出る

吐き気もひどく

「・・・やべえ・・・動けるか!?」
そうこうして しばらく 本来の目的を なんとか終えて
めまいがとれてから戻り

「すいません 具合悪いので 少し休ませてください」
と へたりこむと

「ちょっと! 顔色悪いよ!?大丈夫!?」
さすがに 一瞬だけど失神してたとは言えず
(店員が救急車とか呼んでたら洒落にならないやん?)
でも このままバイトしてたらかえって迷惑にもなる・・・

「しばらく休ませてもらったら 帰らせてもらってイイですか?」

「いいけど とりあえず 事務所で休んでき?」
ありがたく 事務所でへたりこんで しばらく様子見


・・・・よし マシになってきた

その時 たまたま不在だった店長に連絡して
無理を言って帰ってきました

車で通常でも20分以上かかる距離なので慎重にソロソロと帰りました^^;

激痛は治まってたけど
帰宅して すぐに猛烈な寒気

熱でもあるか? と測ってみると
35度ちょっと

私は 平熱が36.7度くらいと高め

低体温だ・・・ヤベえ・・・

即座に部屋を暖め こたつの温度を最強にして首までもぐりこみ
しばらく寝て・・・

2時間くらいして起きると 体温も通常にもどったようで寒気も治まりました



実は こういう症状 ひどい下痢を起こす人には珍しくないそうです
排便失神と言うそうです

失神しそうな前兆として
吐き気やおう吐、発汗、生あくびなどが起きます

失神しそうな時の緩和法には 
横になるとか 手をぎゅっと握るなど
体勢を替えることでも違います

下痢だけならば 出してしまえば しばらくしたら ケロッと治りますw

普段から低体温症(平熱が35度程度の人)の場合は
考えがうまく回らないとか動きがにぶくなるなどの症状ですみますが

急激に寒い場所に行って体が冷え切ってしまったり
激痛などで 軽いショック症状になった時は
とりあえず体を温めます

甘いジュースなどがあれば 飲むと緩和されます
今回 私はうちに甘いジュースはなかったし
寒くてたまらなかったので
チョコとかで甘味とカロリーを少しとり
白湯を飲んで 対処しました

下痢やおう吐、発汗のひどい時には
脱水状態になりますので
水分はできるだけとったほうがイイのです

ちなみに水分補給飲料系は塩分が含まれるので
こういう場合は 飲まない方がイイのです


ここ数年は こういう症状が出なかったのですが
子どもの頃からお腹が弱い私は 何度も体験しているので
こんな感じで対処しています^^;

自覚できていれば対処もできますが
知らないと 救急車モードになりますね^^;w

・・・自分で対処できなくても 同じなので
自分の体の弱点や状態をできるだけ把握すること
症状に関する知識を得ること
対処法をしっかり覚えておくこと
などは必須です



たかが下痢
されど 下痢

こういうコワーいこともあるのよ〜(T▽T)w
という お話でした^^;w

ご参考までに☆

あ、もうなんともないですので ご心配なく♪です^^v




・・・・コレ 病気ブログのほうに書くべきネタだったかな?^^;w
反応見て 移動させるかも・・・ですね^^w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう目にあったことがあります・・・軽い食中毒の時に。
脂汗が出て酷い目に遭いました。
が、下痢だけでもこういう症状があるんですね。
知らなかった。体質とは言え、大事にしてください1
タフィー104
2010/12/13 04:22
初めて知りました。
ありんこさん大丈夫ですか?
私も似たような症状ありますよ〜
原因は便秘でしたが。
私の場合救急車に運ばれていきました(^^;)
それ以来、便秘にならないように気を付けています。
それにしても腹痛は耐えられないですね(><)

めぐたん
2010/12/13 06:16
おんなじだあ。
あちらのブログに書いたこの夏の腹痛。
まったく同じです。
ただ私の場合はほとんど下痢しないんです
年に何回か起こりますが、
本当に気が遠くなります。
死ぬかと思いますね。
ミヤニャン
2010/12/13 07:11
タフィー104さん♪
ありがとー^0^ってか朝早いねえwお仕事かな?お疲れ様です^^

そう、状態は様々ですが食中毒などの猛烈な激痛に襲われたりした時、体の反応としてこういうことが起こりますねー^^;体の中の要らないモノを排除しようとする反応に様々な臓器が役割を果たそうとします。失神するのを防ごうと脳が酸欠状態になるのを「あくび」で酸素の補給をしようとしたりするのもそのひとつですね。下痢どころか排尿でも起こるらしいですよ@@;怖いねー!お腹には相当気をつけていますが、さらに気をつけますね☆・・・ハラマキでもしよかなーw
ありんこ
2010/12/13 09:04
めぐたんさん♪
若い女性は特に便秘とかでもガマンしちゃう傾向があるものね^^;シモ系って私のようなオバちゃんでも外でンコするの自体恥ずかしいしさー(T▽T)w

便秘もひどくなると大変です。昔知人で何カ月も出なくてお腹が妊婦さんみたいに膨れて、しまいに病院で対処してもらった人がいます。・・・怖いよお〜!
救急車出動しちゃいましたか〜^^;傍からみたってわからない状態だし、失神とかしちゃうとソッコー呼ばれちゃうもんね。でもほっとくのも怖い状態なので、ホント大事なくてよかったね☆
特に女性は男性より失神しやすいので気をつけたいよね〜(T▽T)腹痛の怖いとこはお腹の「どこが痛いのかわからない」とこ、だと思うのね。胃か腸か子宮か膀胱か・・・。痛い時ってどこもかしこも痛くてピンポイントではわかりずらいもの。こういう症状ならココかな?程度でも知っておくとイイかなーと思います^^
ありんこ
2010/12/13 09:14
ミヤニャンさん♪
うん、あの記事見た時に似たような症状かな〜?と思ったヨ^^;
下痢が原因でなくても便秘でも冷えでも貧血でも、いろんな場合に似たような状態になるようですねー^^;
記事に書いたような「滝のような発汗、吐き気、おう吐、あくび、手足のしびれ」などは失神の前兆でもあります。実際に温泉でのぼせて失神した時も「気持ち悪〜・・・吐きそう〜・・・立ってられないから座ろう・・・」で記憶がありませんでした^^;wその後の低体温も大量に汗をかいたり、下痢やおう吐がひどいと当然脱水状態になるので体が体温を維持できなくなりますから起こりやすい症状ですね。個人的には38度そこそこの熱より35度程度の低体温のほうが私は具合が悪くなりますねえ(T▽T)w

年に何度か似たような症状が起こるとのことですが、昔は私も年に数回なりましたよ^^;基本的に下痢などが原因だったので今はサプリで相当起きなくなりました♪ミヤニャンさんの場合、何がもとで年に何回も起きるのかわかりませんが、多分前兆とか自覚が何かあると思うヨ☆便秘が続いてるなあ、とか貧血気味かなあ、とかね☆気をつけて症状を観察?すると対処しやすくなると思うよ^^一番いいのは病院で調べてもらうことだけど、その状態の時以外は全く何ともないと思うので難しいものねえ(T▽T)外で一人の時に失神したりすると怖いから、お互い気をつけようね〜☆
ありんこ
2010/12/13 09:26
失神が長くなくて
良かったわぁー。
風邪のひき始めとか
お腹くるね!私はトイレと
同時に吐き気タイプです(笑
こむたみ
2010/12/13 10:49
大変でしたね。大事にいたらなくてよかったです。
私は経験ありませんでしたが、大変わかりやすく解説いただき参考になりました。
ありんこさん、お大事になさってくださいね。
H&N
2010/12/14 10:50
私は 便秘と戦っております
柿ロン
2010/12/14 22:06
こむたみさん♪
そおよねー^^;以前温泉で失神した時はどれくらいそうしてたか全くわからなかったしなあ(TT)ゲリ〜でゲロ〜で失神だと・・・悲惨!(T▽T)危なかったわw私も下痢ひどいと上からも出ちゃうなあ^^;どっちむきゃいいのさー!状態でツライよねーw同じようなタイプなら失神する場合もあるから気をつけてな〜^^;
ありんこ
2010/12/14 23:10
H&Nさん♪
経験ないほうがイイんですよお〜(T▽T)w失神とか人が周りにいても迷惑かけるし、いなかったらそれも怖いしねー^^;ご参考になれば幸いですよ〜♪
ありんこ
2010/12/14 23:12
柿ロンさん♪
そうか、そっちかw便秘も怖いから水分たくさん採って要らんもんは出しちゃいましょーねーw
ありんこ
2010/12/14 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文







☆お試しアリ☆






♪応援サイト♪

♪まいブログ♪

bR36  ばっちい話ですが・・・排便失神って知ってますか? ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる