ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜折るバカ・・・

<<   作成日時 : 2011/05/09 12:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

ことわざで

桜折るバカ 梅折らぬバカ
っちゅうのがありますが

私 そのバカのひとりです^^;


ちょーーーーん♪
画像

毎年 この時期になると
もお わっさわさに葉っぱや枝が伸びて伸びて
我が家の小さな庭で私の背たけを越えたら刈り込まないと

だって桜ですよ?
桜餅にできる葉っぱですよ?
放置しておいたら・・・

毛虫デパートになっちゃうじゃんかあー!(T▽T)

ということで
ことわざブッチしまして刈り込みです
キンモクセイはまだ大丈夫ですが
どんぐりも相当伸びたので仲良く?
坊ちゃん刈りですw
画像



ちなみに
「桜折るバカ 梅折らぬバカ」

「桜切るバカ 梅切らぬバカ」
とも言うらしく 似たような意味なんですが

【桜は折らずに切る 梅は切らずに折るもの
樹木だからとアレコレかまわず切るとか折るのはバカのすること
ちゃんと それぞれの特性を知ってからやろうね】
みたいな意味らしいですよ

でも 枝折るのって相当バカ力ないとムリだけどなー^^;w



毛虫駆除用殺虫剤アースガーデンケムシコロリ 1本(420ml)
虫退治楽天市場店
※通常1?2日以内に発送予定(土日祝除く) ★【お徳用】ガーデンケムシコロリ 1ケース(20本入)で


楽天市場 by 毛虫駆除用殺虫剤アースガーデンケムシコロリ 1本(420ml) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昔住んでた庭に桜ありました。
毛虫が凄いのもわかります。
実家の庭にはさくらんぼの木があって
手入れの大変さ
鳥とのさくらんぼ争奪戦で、
毎年大変だったようです。
今は枯れてなくなりましたけどね。
桜は切った所が弱るらしいので、
気をつけろと言う意味合いもあるのだと思います。
ミヤニャン
2011/05/09 16:01
桜に毛虫は付き物ですね。子供の頃、枝分かれしたところに真綿のような巣に、団子状に固まった毛虫を棒の先に新聞紙をつけて燃やし、火であぶって落とした記憶があります。今じゃとてもできない芸当ですが。
鎌倉写楽
2011/05/09 19:05
ミヤニャンさん♪
そうかー弱っちゃうのかー^^;毎年、もう7年くらい?刈り込みしてますが元気ですけど、全く花が咲かないのよねー(T▽T)苗から植えたので10年くらいは咲かないもんだと思ってたんですがそういうことなのかなあ^^;ことわざから見ると折っても切ってもダメみたいな感じだよね。自然のままが一番なんだろけど、毛虫はイヤあーーーー!!(T0T)wさくらんぼがいつかなるとイイな♪・・・食用じゃないけどさ^^;w
ありんこ
2011/05/09 23:12
鎌倉写楽さん♪
いーーやあああああああ!!!(T0T)想像しちゃったじゃんかあーーー!!(T▽T)w
子供の頃って特に男の子はなかなかスゴイことやってましたよねー^^;今の子はそうでもないようですけどw毛虫がつくってことはそれだけオイシイってわけで、果樹はほとんどつきますネ(T▽T)わああ〜!w
ありんこ
2011/05/09 23:14
なるほど!
そういう意味だったのですね。
最近子供の頃より毛虫が減ったような。
気のせいでしょうか?
H&N 
2011/05/09 23:38
H&Nさん♪
公園とか街路樹とか整備されてるものや家庭でもガーデニングで手入れされてるからかね〜^^昔はあんまり農薬とか殺虫剤使わなかったのかも?子供の頃は道を毛虫様の大群が徘徊してて怖かったくらいいたもんなー(T▽T)
ありんこ
2011/05/10 10:21
ふふ・・
桜・ウメはゲジゲジいてるねっ!
枝付近・下通る時は注意がいる
時期になったね(笑)
ムスメ二人の高校ね、桜がイッパイ
でね、部活とか窓際で練習してると
制服についてたり、帰りはチャリに
いてたりね(笑) 慣れた!ってゆう
ムスメ二人でした!
こむたみ
2011/05/10 14:54
桜の木は虫が付きますよね。
仕方ないでしょう・・・
でも、この言葉聞いたことあります。
意味があるのですね。
momiji
2011/05/10 19:43
こむたみさん♪
ぎええええ!慣れるのお!?(T0T)私も学生の頃、学校の前の道路が桜並木で地面が黒くなるくらいのとこにいたけど全くダメやったよー!(T▽T)w娘さんたち、たくましや〜w
ありんこ
2011/05/11 08:25
momijiさん♪
桜ってオイシイんでしょうねーw
そう、ことわざなのにバカとか言っちゃっていいのか?みたいな言葉ですが、こういう意味あるんですねー^^実際は民家にある場合はまあ、自然のままの状態にってのはほぼムリでしょうがwすごく大きく横にも上にも伸びますからね☆
ありんこ
2011/05/11 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文



一攫千金!運試し!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
4年くらい愛用中♪
頑丈です

☆お試しアリ☆


シンプルでうまい☆

♪応援サイト♪

私も参加しています!w QLOOKアクセス解析

♪まいブログ♪

桜折るバカ・・・ ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる