ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ケリ」という名の鳥

<<   作成日時 : 2011/06/02 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

うちの近辺 いたるところにおりますが
「ケリ」という野鳥をご存知でしょうか?

チドリ系の鳥らしいのですが
水辺や田んぼ あちこちにいます♪

頭はグレー、赤茶色の目、茶色のような羽、
黄色く長く先だけ黒いくちばし、黄色の細長い足・・・
特徴は多いけど、全体的に
一回り大きな足の長い痩せたハトのような
とっても地味なケリ・・・
画像


空を飛んでいる姿は下から見ると 全くもって
かもめですw
なかなか携帯では遠距離の写真が撮れませんので申し訳ない^^;
羽の裏が白く、羽の先だけ黒いんですよ♪


先だって 土日祭日しか開かない立体駐車場の屋上のあるとこで
買い物をして帰ろうとすると
ダンナさんが

「あれ? まさかなあ」
と車を止めました

なんだかケリの声がやたら近くで賑やかです

「あ! やっぱりそうか!」
じっと運転席側の駐車場の床面を見てます

なになに?・・・おや!?

なんと 駐車場の縁石の間のコンクリートの上に
タマゴを産んであるじゃないですか!?

画像

りちぎにタマゴの周りは小石を集めて囲っています

あんなとこにタマゴあったら車につぶされちゃう!

どかしてあげようと、それでも携帯カメラかかえて近づく私w

「ケキー!!」

猛然と私に向かって飛んでくるケリ

脇を掠めて威嚇されるだけでしたが
これでは タマゴに近づけません^^;

しばらく なんとか近づけないかと見てましたが
「ケー!! ケリーー!!」

画像

飛びかかっては来ないけど
私に掴まらない距離で つがいで 交互に大騒ぎ・・・

確か 野鳥はタマゴを人間に触られると タマゴ壊しちゃう
とも 聞いたこともあったなあ・・・

あきらめて そのままにしておきました

通常 ケリは田んぼや川原とかの
草のあるとこにタマゴを産んで つがいで温めと見張りをしています
敵が来ると この「ケキー!」という甲高い大音量の声で威嚇します
この鳴き声がケリの名前の所以と言われています


なんで こんなマイナーな?ケリに少し詳しいかと言うと
実は15年くらい前 まだアパートに住んでいたころ
保護をしたことがあるんです

野鳥は飼うことができませんが
怪我をしてたりで保護をすることができるのです


片方の羽がしっかり羽ばたかず飛べないで地面にいたケリ
鳥を見てくれる獣医さんを探して診てもらうと
農薬かなにかで動かないらしく治らないと・・・
生きてる間は世話してみようと しばらくダンナさんがいた会社の倉庫で
エサをあげたりしてました
鳴き声がすごく大きな鳥なのでアパートではとても世話できなかったのです^^;

田んぼなどの水の中にいる虫を長い足で
パシパシと探って食べる鳥なので
プラスチックの桶みたいのに水を入れ
ワカサギやワームを入れて あげてました
半年くらいは元気にしてくれてましたね・・・
あれから ケリをみかけると ついつい情がわいてしまいますw
夜目も利く鳥なのか夜中にでもたまに騒いでる賑やかな鳥ですけどねーw


しかし なんでこんなコンクリートの上に・・・

「あんたあー! もうタマゴ出ちゃうわー!」
「おまっ! こんなとこでー!?」

の悶着でもあったのかとダンナさんと話しながら帰りましたw

平日は車の来ない場所なので なんとかうまく孵化できてるといいなあ☆





絵解きで野鳥が識別できる本
楽天ブックス
Birder special 叶内拓哉 Birder編集部 文一総合出版発行年月:2006年03月


楽天市場 by 絵解きで野鳥が識別できる本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
面白すぎます!ふきました^^
ケリは、なんか体のバランスが
悪い鳥ですね。でも、可愛いですね。
shima
2011/06/02 15:57
こんなに近くでケリ見れて
いいなぁ〜♪私わりと鳥好きでね
ケリオモシロかわいいねー!
なんかとぼけてる感じが漂うねっ!
側でジックリ見たいデス
育てる?(笑
こむたみ
2011/06/02 20:30
ケリと言う鳥を見た事無いかもしれません。
それにしても、駐車場に卵なんてね・・
どこか卵を産む場所無かったのでしょうか。
でも、怪我をしたケリを世話したことがあったと言うお話、心が暖かくなりました。
momiji
2011/06/02 21:22
ひえ〜!
エライ所に産みましたなあ、
マイホーム作る手間省いちゃったの?
なんとか上手く孵化するといいけどね。
ミヤニャン
2011/06/02 23:48
ケリ???
はじめて知った。
普通にこんな道路にいるもん?
卵まで産むとは!
不思議な鳥だ@@
みかけもちょっとユーモラス(笑)
タフィー104
2011/06/03 04:46
sihmaさん♪
よし!w笑いをとれたかw
サギよりも小さくハトよりは大きくって感じの鳥です♪顔はけっこう怖いですけど無表情で足を水の中でパシパシ虫探してる姿は笑えますよww
ありんこ
2011/06/03 15:34
こむたみさん♪
いやー飼えないよお(T▽T)wすげー声デカイ鳥なんで朝の目覚ましどころか近所迷惑になるもんwなかなか鳥は近くではみられないね^^;田んぼですくっとたってる青鷺さんとか写真撮りたいんだけど撮れないんだなー^^;w
ありんこ
2011/06/03 15:36
momijiさん♪
大昔ですけどね^^;wアパートの外階段の真下で少しアリにたかられてて見過ごせなかったんです。野生の生き物なのでホントは手だししてはいけないしアリさんのご飯をとっちゃったんですが^^;ご縁ですね☆
田んぼなどにいる鳥なので海際とか山中にはいないかもしれません。ましてや街中ではみかけないでしょう☆ホント、なんでこんなとこにタマゴ・・・ねえw
ありんこ
2011/06/03 15:39
ミヤニャンさん♪
ねー^^;なんでよりにもよってこんなとこにねえw田んぼもこの時期、田起こしや水を引き入れるのでアブナイと思ったのかなあ。
孵化して巣立つといいね〜^^
ありんこ
2011/06/03 15:40
タフィー104さん♪
駐車場なんだけどーアブナイよねー^^;海際とか街中にはいない鳥だと思うから見かけないかもなあwこんなとこでタマゴ産むのはこのこタチくらいだと思うけどねww
ありんこ
2011/06/03 15:42
名前の知らない野鳥が多いです。←損しているなと感じます。
足が長くて、速そうですね。
ひるま
2011/06/04 22:55
ケリ もちろん知っていますよ〜
こんなところでも巣営するなんて、
びっくり
ケリという名前はそのけたたましい泣き声からつけられたそうです
かっきー
2011/06/05 07:48
ひるまさん♪
私もほとんどわかりませんヨ〜^^;w確かに損してるなあと思っちゃうね^^;いろいろ知ってると楽しいだろうね☆水に入る鳥だから足は早いかなあww
ありんこ
2011/06/05 23:14
柿ロンさん♪
この辺じゃいたるところで見かけるもんねwあの甲高い声は夜中とか聞くとびっくりするねw
ありんこ
2011/06/05 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文



一攫千金!運試し!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
4年くらい愛用中♪
頑丈です

☆お試しアリ☆


シンプルでうまい☆

♪応援サイト♪

私も参加しています!w QLOOKアクセス解析

♪まいブログ♪

「ケリ」という名の鳥 ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる