ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい企業努力

<<   作成日時 : 2011/07/27 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

週に2度ほど買出しに行く
複合大型ショッピングセンター

基本 カートで買い物して 立体駐車場に車を止めているので
3Fの休憩所で少し一服して帰宅することがよくあります

今週も スーパーで買った謎のメーカーの1本48円の
缶コーヒーで一休みw

窓から平面駐車場を見ると
ミニカーのような車の群れ

しかし つくづく 日本人はモノトーンがお好きだなあw
白・黒・シルバーのカラーの車が8割
私は地味ハデ野郎なんで グリーンの車に乗ってますw
画像


何気に 休憩所の自販機を見ると

ん? 下の方にボタンが?
車いすの方用のボタンか?
画像


・・・にしちゃ ボタンの数が少ない・・・
よく見ると・・・
画像


自販機の最上段用のためのボタンのようです

ああ 小さなお子さんや 小柄な方にも
一番上の飲み物買えるように ってことかあ
^^

私は 身長165cm
女にしちゃ まあ そこそこ大きいほうなので
全く 意識したことがありませんでした

考えてみたら 当たり前なのにねえ^^;

大は小を兼ねる的な発想で
下の方にすべてのボタンを配置したら
いいじゃん?

そう思う方もいるかもしれません

でも そうすると今度は 背の高い人には
少々不便^^;
かがんだり しゃがんだりすればいいだけなんですけどねw
でも かがむのがツライ状態の人もいるわけだし・・・

そう考えると このボタンのアイデア?は
とても理にかなっているという感じがします☆

きっと 自販機を設置して リサーチした時に
お子さんを抱え上げて 自分でボタンを押せるように
みたいな光景を見たのでしょう☆

これはこれで ほほえましくて 素敵な光景なんですけどねw

小学校低学年くらいの子供たちが
友達だけで買い物に来て 自分で買えるように
みたいに 考えたのでしょうね

この日は 自販機ひとつで なんか ほこっとしちゃいました〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家に車はありませんが、
白とかシルバーは下取りの時有利とか
本当かどうかはわかりませんけどね。
物作りする人って頑丈な男性が多く
実際使う人の身になるのは難しいとか
姪は車椅子に乗ってますが、
いろんな場面で健康な人が、
身障者はこう使うだろうって
机の上だけで考えて作られた物が多いと感じるそうです。
物を作る時はすべての年代、
すべての事情を考えるのが大切。勿論使う人へのリサーチも大事。
そこまで考えられる企業が
本当に優しい企業なんでしょうね。
この自販機、車椅子にも優しいね。


ミヤニャン
2011/07/27 11:54
たぶんスーパーとか子どもが多いところに設置されてるんでしょうね。
というのは、残念ながら観たことないから。
普通のとこには、普通のしか無いですね。
考えてみれば、手が届かないですよね。
過剰な便利さがある物多いけど、それよりはこういった実際的な便利さをちゃんと考えて欲しいですね。
そういう企業が増えるといいですよね
タフィー104
2011/07/27 21:42
病院にも設置されていて、後ろで待っていた幼児が待ち切れずに私よりも先にボタンを押しちゃった。
母親が慌てて逃げちゃったものだから“ミルフル”は私のもの。
“午後ティー”が飲みたかったのだが・・・。
ひるま
2011/07/27 23:27
私もモノトーンの車は好きではないですね〜。
そう、我が家も2台続けてグリーンです。
ありんこさんと好みが似ているのかな?
アナログ放送終了の記事を書いたりとか(笑)。
MOBI。
2011/07/27 23:36
こんにちは
自販機変わっていますね。
室内用の自販機でしょうね。
凄い車の数、レジもどれくらい
並ぶのですか。
naomin
2011/07/28 12:51
いいですね!
自販機の工夫。
これぞ日本の気配り。
で、白い車って海外では緊急車両の印象が強いので、日本に来ると外国人が驚くらしいですよ。
H&N
2011/07/28 23:43
こんにちわ
ありんこさんの視点と言うか、物を見る感覚、とても素晴らしいといつも思っています。
普段あまり気にしていないような所を、しっかりとみていらっしゃいますね。
だから、ブログが面白いです。

今回の母の事では、ご心配をおかけしました。
ブログ玉、とても嬉しかったです。
まだ時々は、涙が自然に出て来ますが、これは当たり前のことと思っています。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
momiji
2011/07/29 13:46
ありんこちゃん
忙しいのかな?
それとも体しんどいの?
無理せんといてね。
ミヤニャン
2011/07/31 22:21
ミヤニャンさん♪
確かにモノトーンの車は無難なカラーなので需要が高いですなあwただ汚れがすこぶる目立つのです^^;w
うん、よくTVとかでメーカーの社長さん事態が障害を持ってみえる方の商品を紹介する番組などをみますが、自身の体験で作成されているモノとそうでないものはやはり違うのかもしれません。だからといって健康な人が創るモノがダメってことはないですよwどんな仕事でもそうですが、使う方の声をリサーチして、どこまで反映できるかで満足度は変わりますからね☆
うん☆この高さなら車いすの方も一番上の商品選べるよね^^
ありんこ
2011/08/01 00:09
タフィー104さん♪
そう、普段あまり見ない感じのモノだったから気がついた〜w道路に設置してあるものなどには、ほとんどこういう機能?はないみたいですね。コストを考えるとシンプルに、となるでしょうけど、差別化してあるものは目に着きます。おおっぴらに「○○用」とか書いてあるモノより、さりげなく必要な人が使いやすいシステムならスマートですよね^^
過剰なサービス機能・・・お金を入れると方言で音声のセリフが流れるとか?ww
ありんこ
2011/08/01 00:14
ひるまさん♪
あはははは!それはラッキーと言うべきなのかww
そう、病院などでは似たような機能のある自販機みかけますよね♪コメントのお母さんのような困ったちゃんのほうが問題ですよねー^^;w
ありんこ
2011/08/01 00:15
MOBI。さん♪
いやあ〜♪車までとはw気が合いますなあwいろいろ被ることけっこうあるもんねえーw何気に同じような記事を同じような時期に書いてたりw
モノトーンは汚れが目立つのとインパクトが少ないので私もカラーの車ばかりですねえ♪
ありんこ
2011/08/01 00:18
naominさん♪
ご察しの通り室内用です^^室外用ではこういうのは見かけたことないかもですねえ^^;
いわゆる特売日とかポイントの多い日に狙って買い物をしていますが、それでも極力空いている時間を選んで行きますwだから車の数はこれでもかなり少ないほうなんですよ^^;レジは5分くらい?混雑時は携帯で1ゲームができるくらいは並びますネー^^;ww
ありんこ
2011/08/01 00:24
H&Nさん♪
ね☆確かに技術の日本のワザあり!よね^0^w
へえー!外国では確かに色つきの車が多いけど緊急車両のイメージなんだあ!
ありんこ
2011/08/01 00:26
momijiさん♪
あら〜☆ありがとうございます^0^ただのよそ見大好き人間なんですけどねーwウレシイです^^
だれしも大切な方との別れと言うのは自然の摂理、と簡単には割り切れないモノでしょう☆お気持ちが日常に戻るのに時間と言うお薬が一番効果があると言います☆ご無理なさらず、momijiさんのペースで^^
そちらのブログはちゃーんとお気に入りに入ってますので、また素晴らしい、お気持ちのみえるお写真に会いに行きますからね^0^
ありんこ
2011/08/01 00:33
ミヤニャンさん♪
ご心配おかけしました^^;ゴメンね〜(^人^;)元気ですよ☆今簡単な記事を書きましたがPCトラブルで来れなかっただけなんですー(TT)情けなや〜(T▽T)
お仕事ブログも全く更新されていない時は、大抵コレが原因です^^;wゴメンね^^;
ありがとう☆
ありんこ
2011/08/01 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文







☆お試しアリ☆






♪応援サイト♪

♪まいブログ♪

優しい企業努力 ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる