ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS みぎゃーー!! お米にーー!!

<<   作成日時 : 2011/09/22 22:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の夏
私が一番怖かったのは・・・

お米に虫が大量発生!!

顔や手足の判別のできない
いわゆる イモムシとか毛虫系が
この世で何よりダメな私・・・(TT)

小さな蛾みたいのがいるなあ・・・
と思いながら トウガラシやらワサビの虫よけしてたのに
全く効果なく・・・

ダンナさんの方が帰宅が早いので
お米をといで(洗うこと)もらってました^^;

だって・・・
蛾なら まだ平気だけど
そのお子様まで いたんですってえええええー!!(T0T)

ありえへーーーん!!(×;)

お米の残量が少なくなった天気のイイ日に
新婚当初からの20年ご愛用の
キッチンカウンター
扉を開閉状態にして・・・

画像


装備されてる米櫃も取り出して
蓋を開けて・・・

画像


米櫃の中にあったお米を
ざるにあけ・・・

画像


4、5日くらい 窓際に放置!!

なんか 「怖いの」が出てきたら
その都度 

ぷちぷち
してもらいました^^;

いわゆる米食い虫?には数種類いるらしく
この蛾みたいのやゾウムシみたいのがいて
外から入る虫もいれば
お米の中に!?最初からいるのもあるんだとか!?(T0T)

うちは3人家族で10kgの市販の精米を1カ月以内には確実に
消費してますが それでも今年はすごかった・・・

なんでやろ〜^^;

まあ この処置からは いなくなったので
安心ですw



ちょおっち いろいろで巡回遅れております^^;
しばらくお待ちください☆ね(^人^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も米びつを使っていた時は被害に合ってました。今は冷蔵庫に入れているので虫がわく事はなくなりました。
昔は唐辛子がいいと言われましたが、あれは都市伝説?らしく、効き目はないんだそうですね
今は米びつ用の虫除けが売ってます。勿論食用で害がないものです。お米は少量ずつ買って大きなペットボトルに入れ冷蔵保存が一番いいらしいです。それを知ってから長い事使っていた米びつは捨ててしまいました( ̄_ ̄、) グスン
お米に虫がわくのって本当にイヤですよね。すご〜〜くよくわかります。
ミヤニャン
2011/09/22 23:40
こんばんは。
お米の虫、困りますよね。普段は目が悪いあだしは一緒に炊いてきっと食いていまする?ビタミン何?生きてるから、きっと大丈夫でがす。
ピーチコの番人
2011/09/23 00:24
あ〜前に出たことある。
暑い夏は出るんだよね。
今年暑かったからなあ。
コメも食われて割れちゃってまずくなるし。
タッパーウェアの密閉容器に代えたら出なくなったよ。
密閉大事かもしれん
タフィー104
2011/09/23 06:04
ミヤニャンさん♪
ええもお、しばらくご飯を食べるのが怖かったもん(TT)一応、料理に使う鷹の爪をお茶パックに入れたのと、市販の米櫃用虫よけのわさびの臭いのするの両方入れてたんですよお〜(TT)それでもだったので参りました^^;
少量だと高くないですか?ダンナさんが1食1人で2合くらい食べてくれる日も多いので5kgだとねえ^^;wうちの冷蔵庫小さいのよ^^;w満タンにはしない量しか買わないけどさw冷蔵庫に保存が一番とはよく聞くので悩ましいとこです(T▽T)でも涼しくなると出ないからウレシイわあ♪w
ありんこ
2011/09/23 20:52
ピーチコの番人さん♪
ええ、タンパク源になるでしょうとも(T▽T)w食べても平気ってーわかっちゃいるけどー生理的にムリですう〜!w
ありんこ
2011/09/23 20:54
タフィー104さん♪
やっぱタッパーかあ☆この窓際天日干し乾燥で効果なければ10kgお米が入るサイズの大きな密閉容器買おうかと探してましたヨーw場所とるからなあ、とかも思ってたけど虫わくよりは!と^^;幸い、効果あったようでとりあえず一安心♪また出るようならあきらめて買います!!w
ありんこ
2011/09/23 20:57
我が家もタッパーに米を保存しています。
元々5sずつしか買わないので、あまり場所は取りません。
しかし、最近夜中にネズミが出没しているので、ちょっと不安です。
ひるま
2011/09/25 11:03
ひるまさん♪
やっぱりタッパーがベストかしらん?^^;5kgだと高いんだけどなー・・・すぐになくなっちゃうし(T▽T)wネズミさん、ですか!?それはもっと大きなモノをかじられそうですねー^^;子どもの頃住んでた家にはよく出ましたヨ〜♪猫いっぱいいたんだけど^^;w
ありんこ
2011/09/25 22:43
注:少々気持ち悪いことを書いてます。
読まないほうが無難かも・・・。
不快だったら、削除しても構いませんよ。








学生の頃、虫が大量発生した米を炊いて平気で食べてました
今じゃ考えられないことですが・・・。人間が変わった?
MOBI。
2011/10/15 23:16
MOBI。さん♪
た、たくますいぃ〜・・・・^^;w
いや、確かにタンパク源と言えないこともないことも、ない、かも?^^;w私もオトナになったら食べられる、かも、しれま・・・??w
ありんこ
2011/10/15 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文



一攫千金!運試し!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
4年くらい愛用中♪
頑丈です

☆お試しアリ☆


シンプルでうまい☆

♪応援サイト♪

私も参加しています!w QLOOKアクセス解析

♪まいブログ♪

みぎゃーー!! お米にーー!! ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる