ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 一般社団法人「福島原発行動隊」 勇敢なヒーローたち!

<<   作成日時 : 2011/09/15 11:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

さっき TVを見ていたら

一般社団法人「福島原発行動隊」という

福島原発の作業を
シルバー世代の方々が

「被爆の影響の大きい若い人が携わるより
被害の少ない自分たちが行って作業したい!」


そう志願する集まりがあるのを報道していました

若い人は出産などに影響が大きいけど
自分たちは 少ない

現役を退いたけど 
かつて原発で作業していた技術者の方

ポンプを使う仕事をしていた方

金属加工の技術者だった方

技術はないけど 農作業で体力に自信がある方

40代だけど シルバーの方が活動された時に
きっとメンタルフォローが必要になると
カウンセラーの資格のある方も・・・

そういう思いで活動したいという方が現在500人以上いらっしゃるそうです


もおねえ・・・
泣けてきましたわ!



情けないけど
私がしてることなんて
毎月 フェリシモで100円募金を継続すること
ホントにたまにだけど募集に参加できる時に
救援物視などのボランティアのお手伝い
バイト先で募金してくださったお客様にお礼を言う
被災ペットの支援に繋がる署名
募金になる お値打ちな商品の購入
関東以北で 販売されている農産物、魚介類など
ネットやスーパーで見つけたら 優先的に買うこと

そんな お金も体力も使わず 
誰もが日々の生活の中でほんの少しできること
そんな程度です

※市場で販売されている商品、農産物、海産物、肉、果物・・・
みんな検査を通って安全です☆

風量被害などにまどわされませんように!

一般社団法人「福島原発行動隊」の活動は
気持はあっても
技術も体力も経済力もない私には
あこがれてしまうほど 素晴らしい活動です!

実際には国や東電などと折衝がまだうまくつかないようで
原発内での作業は未達のようですが・・・

一般社団法人「福島原発行動隊」
ご家族の方の中には

「キレイごとじゃない
理解できない」
と反対される方も・・・

もちろん そうでしょう

ご自分の親さん、おじいさんなどが
危険を顧みず そういう場所へ行き活動したい
そうおっしゃるのですから・・・

様々な問題があると思います

でも
私は感銘受けました!
素晴らしい!

これぞ サムライ!!
これぞ ヤマトナデシコ!!
 

ぜひ応援したい活動です


一般社団法人「福島原発行動隊」のHPに

「この呼びかけを、一人でも多くの方に届けて
広めていただくようお願いします。」

と ありましたのでリンクさせていただきます☆

私も参加させていただけるかわかりませんが
一般社団法人「福島原発行動隊」
「賛助会員」という
年会費1000円や募金の応援もあるようですので
お願いしてみました

病気があるから、お金がないから・・・
そう言って 文句だけ言うなんて私はしたくない
自分が参加したいなら できる範囲でできることをしたい

強制もお願いもしません

私が感銘を受け、参加したい、お話したいからご紹介させていただきました^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな方達がいらっしゃるなんて
全然知りませんでした。
シルバー世代と言えば
戦後の日本を支えて下さった方達です。
言わばこの方達のお陰で
今の日本があるのですよね。
苦労してやっと穏やかに暮らせるようになった時の原発事故。
国はそんな方達に甘えてばかりで
果していいのでしょうか?
この方達の気持ちに私達も答えたいですよね。
うん!賛同します!
ミヤニャン
2011/09/15 14:20
こんにちは。
「福島原発行動隊」って初めて知りました。HP拝見しましたが、すごい方々がいらっしゃるのですね。わたしも、もちろん賛同します。
ピーチコの番人
2011/09/16 10:06
ミヤニャンさん♪
お話の中に「自分たちが原発を認めて恩恵にもあずかってきた。子や孫の世代に負担をかけたくない」そう仰っていました。スゴイですね。
ありんこ
2011/09/16 23:38
ピーチコの番人さん♪
私も初めて知りました。ご自身が何十年も原発で働いてきて、その技術を活かしたい、そう今言えるのがスゴイと思いました。私自身、エアコンにPC、冷蔵庫など電気がなくてはすごせない生活の恩恵にあずかっています。事故、というか地震による被害からの事故ですが、今、原発は悪の象徴のように言われていますが、個人的には原発がなければ今の日本の成長はありえなかったと思っています。それは原発で働いていた方々やその地域に住む方々の理解や協力がなければ遠方の私たちがあずかれなかったこと。なぜ原発を認めたのか!とは言いたくありません。ありがとうございました。感謝しています、そう言いたいです。起きてしまったことは早急にできるだけ多くの手や技術で復旧していけるように協力していきたいですね^^
ありんこ
2011/09/17 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文







☆お試しアリ☆






♪応援サイト♪

♪まいブログ♪

一般社団法人「福島原発行動隊」 勇敢なヒーローたち! ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる