ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず カタがついた、かも^^;

<<   作成日時 : 2011/10/07 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

ご心配をおかけしてしまった皆様
とりあえずの解決には なった感じになりました^^;

お騒がせしてホント 
申し訳ありませんでした
(^人^;)


ざっくり 概要をお話します

実はダンナさんが先月 転職をしまして
それで元の所属していた会社とトラブルになってしまったのです

こちらも「礼を欠いた」、という意味では落ち度があります
それは 悪い

ですが 先方さんもそれで お怒りなのは分かるのですが
なんの通達もなく 「給与の未払い」という手段をとられたのです

1、2か月かそこら収入が無くても まあ節約すれば?
くらいのペナルティのつもりだったんですね、きっと

それで生活できちゃう お金持ちの考えなのでしょう

毎月 赤字で自転車操業してるようなモノの生活など
検討もつかないのでしょうね

いきなり収入がなくなれば 月々の支払いどころか
日々の食費から仕事に行くためのガソリン代もままならない

我が家にとっては まさしく死活問題です


私は ほんの一端ですが
法律の仕事に携わっていた時期があります
労働基準法とは かなり畑違いですけどw

ですから こういう 「どー考えたって違法だろ!?」
的なモノには 少々うるさかったりしますw

ソッコー 労働基準局に出向き 相談してきました

そちらでのお話でも 
定められた期日に給与支払いをしないのは違法
であると明確にお返事をいただきました

対処として こちらの意思を明確にする必要があり
「書面にて通知が必要」とのこと
帰宅してすぐに書類を作成し 即 郵送しました

これで 支払わない、難癖付ける
なら 査察審査の依頼をかけるつもりでした

幸い 入金が確認できたので 
依頼は取り下げ(相談した折には保留にしていました)

これで もし
今後 訳のわからん難癖をつけてくるようなら
それもすでに相談済みで 対策もしてあります

今日 入金確認後にすぐ やってきました


法律は 解釈のしようで いくらでも形を替える
「言葉遊び」 のような側面があります

しかし 情に左右されない
断固として譲らない 禁止事項や罰則 も存在します
そこを融通するのは 弁護士さんの腕の見せ所だったりしますが
基本的に 
法で定められた違法とされるモノには
特別な効力があります


自分がそれを活用できる条件や立場か、それを見極めて
活用すれば 非常に強い味方になります

逆の場合は 痛い思いをしますけどねw

自分が明らかに悪い、それなりの処置をされても仕方がない場合は
ともかく
納得いかない場合は 黙ってはいません

なんの力もない ただの主婦で たんなる弱者でも
必要な時は 断固 戦いますよ〜w
新しい職場で 頑張ってるダンナさんに代わって
ガンガン行きますから!w
いや 稼いでもらわにゃ 困るし^^;w


まだ おかしな問題がないとは言えないので
気は抜けませんが
とりあえず 一安心、ってところです^^;w

ぼちぼち
皆さんのところへも伺いますね〜^0^

・・・1週間以上? ご無沙汰っぽいので
最新の記事のコメントくらいに なってしまうと思いますが
勘弁してね〜(T▽T)w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずよかったです。
法律をちょっとでも知っていたら
本当に強い味方になりますね。
強い?奥さんでよかった〜〜www
ミヤニャン
2011/10/07 23:02
揉め事が一段落したようで安心しました。

ウチも毎月ギリギリでヤリクリしてるから給料が振り込まれないと生活できません。。

簡単に給料を止めて、貧乏人がどれほどカツカツな生活してるか体験してみろ〜って言ってやりたい!!

こんな時、どこへ相談すればいいか…など少し勉強しておかなきゃダメですね。

うっちー
2011/10/08 01:19
よかったですね。
解決して。
こういうの無知だと泣き寝入りって言うの、多いかもしれないです。
知識をしっかりもって、対応しないと行けないですね。
特に労働の対価!ちゃんと貰わないと!
困ったときは、ありんこさんに相談しよ^^
タフィー104
2011/10/08 05:04
ミヤニャンさん♪
いや、ホント払ってもらえてよかったわ(T▽T)どーしようかと思ったもの^^;w
細かいそれぞれの法律とか全くわかりませんが、基本概念だけはわかるので、イケルな!という感じのものの判断はできます^^v
ええ、逞しくないと生きていけないんです!w
ありんこ
2011/10/08 05:10
うっちーさん♪
ホントそうよねー!ビンボー人がどんだけ努力して生活してるか、やってみろ!って感じですよwお金持ちにはそれなりの苦労もあるかもですが、生活かかってる意味がわからないんでしょうね。
どこに相談したらわからないけど、行政にできるだけ無料で相談したいなら、まず市役所で尋ねるのが一番ですよ♪お役所仕事はたらいまわしが標準装備ですがwだからこそ、うちではなく、あっちで、とかすぐに教えてくれます♪何の問題で、何をしてほしいのか、それをハッキリ伝えるのがポイントです。こんなに困ってる、では通用しませんケドね〜^^;w
ありんこ
2011/10/08 05:15
タフィー104さん♪
おはよお^0^この時間に一緒にってのはタフィー104さんも相当早起きのお仕事ですね〜☆お疲れ様です^^
泣き寝入りして生活していけるなら、そうしたかもしれませんが、そんな悠長なことできない立場なのでソッコーアクションです(T▽T)w
雇用のトラブルは根本的に「労働者と雇用主は対等である」というのを覚えておかないと、尻込みしてしまいますね。このご時世に雇っていただいてるんだし、と感謝するのはいいんですが、たとえバイトくんでも労働力を提供して賃金をもらう以上はプロ。ボランティアでない以上、もらうものはもらわないと!w
え?お役にたてる保証はありませぬ〜^^;wでも実はタフィー104さんも詳しそうな気配がしますよ〜w
ありんこ
2011/10/08 05:24
奥様は強し、ですね。
頑張りすぎて体調もくずさないでね。

うちなんか いつ父ちゃんの首がきられるか
ハラハラ。
その前に「もう、やめるで」が口癖の毎日、そこをなんとか仕事に行ってもらってまふ・・・
かっきー
2011/10/08 11:42
かっきーさん♪
なははw実は私最近あんまりバイトでミスが続いてるからボケきたかと今週は少しお休み多めにしてもらったのさ〜(T▽T)w少しチャージ?w
うちも辞めるにはそれなりの理由があったからで・・・でも次が見つからないと、しかもこのご時世で、だったんですわ^^;うまく見つかってラッキーだったよw私は「とっとと辞めー!ただし、次すぐに決まってからな!」やったもん^^;ww終身雇用で安定収入なんて大昔の話になっちゃったね、トホホ^^;
ありんこ
2011/10/08 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文







☆お試しアリ☆






♪応援サイト♪

♪まいブログ♪

とりあえず カタがついた、かも^^; ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる