ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災訓練に参加、その他もろもろ・・・

<<   作成日時 : 2012/09/01 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

先週は自治会の役員強制参加の
地域の防災訓練に珍しくが参加してきました^^;

・・・だってダンナさん仕事なんだもん(TT)w

日曜の朝も8時そこそこから首にひんやりタオル系巻いて
てくてく小学校までみんなで歩いて危険個所のチェックシートに記入・・・

グラウンドに一旦集合してから人の密集した体育館に移動し
各班で防災訓練をしました
・・・子どもいないので近所の小学校ですが初めて体育館に入りました
小さいなあ・・・少子化??
画像


私は救護班でIDをもらい
画像


物干し竿と毛布で簡易担架を作って
患者役の人を担いで屋外のエアーテントへ搬出作業する班でした
画像


なかなか段取りがグダグダだったようで待機時間が長かったり
コレで実際に避難とかできるのか〜??
という感じでしたが・・・^^;w

それでも長い棒と大きめの布系のモノがあれば
紐やテープで固定することなく、棒に布を巻くだけで
簡単に担架が作れて女性でも3、4人いれば人を運べるな♪
というのは体験できました♪


昨夜、フィリピンでまた地震があったそうで
一時日本の太平洋沿岸全域に津波注意報も発令されましたね
幸い津波はなく無事にすみましたが
東日本大震災を体験したばかり・・・

今日の防災の日ということもあり
気持ちだけでも、何か考えてみるだけでもいざという時
違うのではないかな〜と思います^^


閑話休題・・・

先週?あたりに回転すしに行った時のこと
珍しい状態にぶちあたりました^^;w

よく行く回転すしはすぐに混雑するので
大抵開店間際〜30分以内には行くようにしています
その日も開店10分くらいで店内に・・・
さて何を食べようかな〜♪と
レーンを見ると・・・・
画像


・・・延々カラのケースばかり・・・
前のテーブルの人が取ったわけではありません
ハナから何も載ってないんです

オーダーしようとタッチパネルを開いても
デザートやうどんなどの画面しか開きません

おおおおおおお・・・

・・・・準備、間に合わなかったな・・・^^;w
こんなこともあるんですねえー
接客やってるので、厨房やらの内部の惨状は想像に難くない

いつもなら怒ってとっとと帰るダンナさんも
あまりの珍しさ??に、いつ準備できるのか待ってたくらいw
まあ、30分くらいたってようやく注文ができるようになり、レーンにも
商品が並びましたけどね

コワイねえ・・・うっちーさん?w


もひとつ、おやつネタ♪
昨日は月末
以前からダンナさんが
「いつか行きたい!」
と騒いでいた「サガミ」(手打ちソバの定食チェーン店)の
晦日(みそか)ソバ食べ放題
どんなもんかと思いながらも、月末に休みがうまく重なったので
行ってきました♪

天ぷら定食にソバがついてるのが、この晦日(みそか)ソバ食べ放題(1680円だったかな?)
で、ソバのお替わり自由というモノでした

・・・ダンナさんはこのセットとかつ丼単品を頼み
結局ザルソバ5枚食べました^^;w
・・・男の人ってこれくらい普通なの??

私はネギトロ定食(ネギトロ丼に少しのおソバ付き♪)に
よくばりセット(220円?)というデザートとドリンクのセットを頼みました

ドリンクはどーせ、ダンナさんが飲むしw
狙いはデザートの
ソバプリン!
プリン好きとしてはチャレンジしなきゃねえw
画像


ソバプリン♪
柔らかすぎず、固めでもないプッチンプリンくらいの固さのプリン
画像


コレ、ウマっ!!
ソバの香りと味がしっかりして、そこはかとなく香ばしいような風味です♪
カラメルはないと思ってましたが、食べ進めて底に入ってましたw
画像

よしよし♪焦がしカラメル♪
コレはリピートモノですね♪


この2、3週間くらいは少しばかり体調不良と自治会の用事
病院などが重なって、皆さんのとこへも全くうかがえませんでした
ゴメンなさいねえ〜(^人^;)

昨夜久しぶりに伺いましたが
いろいろ出会いやお別れがあったり
美しい景色を見たり、それぞれの場所で
いろんな思いがありますね☆

私は具合が悪い時は大人しくしてますがw
やる気が出ない、腹が立つ、とかの時は
動いてしまえー!
の人ですw
動いていると気が紛れます

買い物に行っても、よそ見(買わないモノを見るw)したりで
違うモノを見るとなんか気がそれますw
そうやって過ごしてるうちに、なんとなくいつの間にか
時間がたつモノなんですよね〜^^w

で、そのよそ見で思わず「コレ欲しい!」と騒いだモノ♪
画像

crocsの80cmくらいの高さのお人形?
非売品だろうけどカワイ〜!w

ってかコレのストラップとかないかなあw


うけけ♪
こんなのはあったし^m^w

携帯ストラップ★全10色★かわいいサンダル携帯ストラップ【マラソンsep12_東京】
Bellino
サイズ・容量●サイズ縦5.1cm・横2.3cm●生産国中国小人さんも大好き?クロックスが小さくなっち


楽天市場 by 携帯ストラップ★全10色★かわいいサンダル携帯ストラップ【マラソンsep12_東京】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





◆6色から選べる♪クロックスストラップ【福袋価格】
便利工房なかやま 印鑑はんこ広場
IE4以上でご覧下さい。IE4以上でご覧下さい。6色から選べる♪ クロックスストラップ お届けは、格


楽天市場 by ◆6色から選べる♪クロックスストラップ【福袋価格】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
体調大丈夫?あんまし無理しないでくだしゃいよ。で、防災訓練ご苦労さまでした。担架が物干しざおと毛布でそれもテープ・ヒモ無しで作れるのねぇ・知らなかったわぁ(どんな風にするのぉ?)。
ピーチコの番人
2012/09/02 07:34
去年、こっちでも自治会の避難訓練あった
たしかにグダグダ
ってかやっぱりリーダーシップ取る人が居ないと難しいね
もし・・の時大丈夫かなあ
昔は近所にこういう時に張り切る御意見番のおじいさんが居たもんだけどね
晦日(みそか)ソバ食べ放題知らんかったなあ
サガミ随分行ってないけど・・今月末はいってミヨーカドー(笑)
タフィー104
2012/09/02 10:24
突然、名指しで語りかけられて…ビックリしちゃいました(^o^;)

このお店は…○ら寿司ですね!?

開店時間にお寿司が出せないなんてありえない!!

私は夜の部ですが、いつも担当の人が次の日の準備してましたよ。

ホール担当から説明とか何もなかったんですか?

にぎりも軍艦も何も出せないなんてヒドイですね!!

(ちなみに…私が働いてるのは違う店です)


そばプリン…おいしそう〜。ソバ食べ放題なんて面白いですね(^^)
食べてみたいけど、こっちにはないだろうなぁ。

クロックスの人形たちもかわいい〜♪


うっちー
2012/09/03 03:29
避難訓練、大事ですよね。
今回の震災でますます実感です。
開店に間に合わない回転寿司なんてあるんですね。(笑)
クロックスの人形、かわいいです♪
H&N
2012/09/03 21:12
ピーチコの番人さん♪
ありがとです^^いやあ、寝ころんでる時間が長いから太る太るwその程度ですのでご心配なくーw
簡単にいえば、毛布をハチの字にした中に竿を入れる感じですね。広げた毛布の半分よりやや少なめのとこに1本竿を置き、毛布をパタンとたたみ、そこにもう1本竿を置いて、少し余った毛布を織り込む感じです。これで上に人が乗っても布が外れないんですよ^^ハンカチと割り箸などで試してみてくだされw
ありんこ
2012/09/03 23:04
タフィー104さん♪
そうなのよねー。確かに昔は仕切るおじさまとかいましたよねえwそういう人がいる自治体はいいんでしょうが、いないとグダグダ。うるさ型といわれる人もこういう時やっぱりありがたいものです^^;w
サガミあるならぜひ〜wちなみにダンナは今度休みか時間がうまく合うなら何杯ソバ食べれるかチャレンジしたい!とほざいてますヨw
ありんこ
2012/09/03 23:07
うっちーさん♪
うふふ♪おどれーた?wそう、こんなことあるんですねー^^;ホール担当の方に私たちは質問しませんでしたが、他のお客さんは聞いてたようですね。アナウンスも何もありませんでした。
サガミは東海あたりだけのチェーン店かなあ?あったら息子さんとか食べ放題だからソバ好きなら元取れますヨw
ありんこ
2012/09/03 23:10
H&Nさん♪
ええ、私も驚きましたwまあ、入りやすい、お値打ちってことでよく行く店なのでねえ。時間に余裕ある時でよかったですけどw
クロックス人形?こういうの好きでしょ?w私も好きです♪実用的かどうかは問題外ですけどねw
ありんこ
2012/09/03 23:13
防災訓練,お疲れ様〜。
でも、貴重な経験だよね〜。
そばプリンは食べたことないな〜。
興味あり、あり〜。
しかし、30分も遅れるなんて、お店でありえない。うちの旦那も怒って帰るだろうな〜。(笑い)
体調、早く良くなりますように!
無理しないでね〜。
今、雷ゴロゴロ・・・
だいぶん、朝晩はすごしやすくなったけどね〜。
夕顔とひまわり
2012/09/05 07:04
防災、防災と言うけれど、防災グッズなるものが家には一つも無いし、せいぜいミネラルウォーターの買い置きがあるくらい。
天災は忘れた頃に〜と言うので、なるべく忘れないように心掛けています。
ひるま
2012/09/05 22:52
夕顔とひまわりさん♪
今日ダンナさんから聞いたんだけどー地元のケーブルTVで当日のもようをやっていて、私バッチリ映ってたそうです^^;w全く気付かなかったわw
そばプリンはおいしかったですよ〜♪もし機会が会ったらぜひ♪
ええ、オーダーすらできなかったのには驚いたwある意味レア体験でした^^;w
ここんとこめっきり元気です♪ヘンな天気続きますネー^^;
ありんこ
2012/09/06 00:21
ひるまさん♪
実際に災害時に在宅かどうかがビミョーですよねえ^^;大抵日中は仕事の方がほとんどだし、そうなると日ごろ携帯していないと意味ないような気がします。個人的にはLEDソーラーライトのちっさいのをバッグにつけてますがw意識しているのとまったく意識しないのでは違うと思いますね^^
ありんこ
2012/09/06 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文



一攫千金!運試し!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
4年くらい愛用中♪
頑丈です

☆お試しアリ☆


シンプルでうまい☆

♪応援サイト♪

私も参加しています!w QLOOKアクセス解析

♪まいブログ♪

防災訓練に参加、その他もろもろ・・・ ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる