ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬山成田山でお祓い

<<   作成日時 : 2012/10/10 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

先々週くらいに
犬山成田山でお祓いに行ってきました♪

珍しくダンナさんが
「お祓いそろそろ行きたい」
と言いだしたのでw

私が厄年のお払いに行ったのを最初にそれから
それぞれの厄年や何かお祓いしたい気分になった時に
お出かけ気分で出掛けたりします

犬山成田山の記事は
以前にも書きましたが
(犬山成田山 厄払いほぼ同じような内容です^^;w)
密教寺院で不動明王をお祭りしてあり
御祈祷は護摩焚きをしてくれます

これが鐘や鈴、太鼓を伴っての大音声での読経で迫力があります
普通のお祓いをしてもらった経験がないのでわかりませんが
このインパクトの強烈さで、不謹慎ですがお祓いが楽しくなってしまいましたねw

御祈祷の時間は毎日だいたい

午前 7:00 9:00 11:00
午後 13:00 15:00


うちは 毎回だいたい午前の11:00に間に合うように出掛けます
渋滞を考えて2時間くらい前に家を出て
お茶とかしてぶらぶらしてちょうどイイんですよねーw

山の中腹にある
犬山成田山は長い坂を超えて駐車場に入ってから
徒歩で長い階段を上ります
そっくりかえるようにして座る狛犬が迎えてくれます♪
画像


階段を登り切ると本堂の大本山成田山名古屋別院大聖寺の
前に出ます
画像


この日は平日で夏並みに暑くすこぶる天気もよく
向かいの山の犬山城もよく見えました
画像


階段を登って右側の社務所的な場所で御祈祷の予約をし
時間まで境内?やらをぶらぶら・・・
ハトが沢山いるので個人的には退屈しませんw
餌をくれるハズ〜♪と沢山寄ってくるハトもいますが
遠巻きにいつまでも見てるハトも・・・
・・・めっさ見られてるし・・・w
画像


階段を上って左側に待合所的な場所があり
そこで御祈祷をお願いした人はお抹茶をいただけます♪

時間になるころ各人勝手に本堂に向かいます
本堂に入るとご本尊の不動明王の前に護摩壇がしつらえられてあり
その前のあたりに各人好きに座ります
参列者の後ろ(本堂入口側)に読経を上げるお坊さんの席があります

くらいの高そうなお坊さんが護摩壇に護摩木をくべて
カンカンと甲高い金属製の鐘のような音が鳴り響くと
護摩焚きの始まりです

さすがに最中の撮影は憚られますので画像はなしです^^;w

お坊さんたちの読経と鈴や太鼓、鐘の音などで
かなりの大音声が響き渡ります

参列者は護摩壇の様子や焔などに見入っている人がほとんど
以前もお話しましたが、この護摩焚きの最中は
うんと小さな幼児がそこにいても誰も泣いたりしません
護摩焚きが終わるとぐずる子もいますが
最中はとても静かなのが毎回不思議です

途中で参列者の荷物を焔にかざしてお祓い?をしてくれるサービス?もあり
大抵御祈祷をお願いしていない同席の身内の人なども
携帯やバッグなどを出してお願いします

護摩焚きが終わると担当のお坊さんのお話があります
今回は芥川龍之介の蜘蛛の糸の話から
そのお坊さんの今朝のお話
それに絡んだお説教でしたが面白かったですねえ♪

お祓いの独特の雰囲気を味わい
何か変わったような気持ちになってまた階段を降りると
今まで気づかなかった階段下収納的倉庫?を発見w
ソソラレマス・・・w
画像


こちらの階段には沢山の小さな狛犬が並んでいるのですが
全部石でできていると思ったのが一対
銅製?のような黒い狛犬がありました
画像


画像


このあと先日ご紹介した
犬山おどきに行き串トーストでお茶?をして
もちろんそれでは足りないので
かっぱ寿司初体験してきましたw
・・・いやホームが蔵寿しだっただけなんですけどね^^;w
画像


画像


ラッキーだったのがたまたま入ったお店が
店舗期間限定の1皿94円?セール中で
とってもお得に食事できちゃったこと〜w

お祓い効果はわかりませんけど
楽しい1日でした♪
・・・ちなみに今回は読経の最中、私はなんかにまとわりつかれましたが
なんともなく、逆にダンナさんがその後数日少し風邪気味のようになりました^^;

ちなみに犬山成田山でのお祓い(御祈祷)は
お札を買うようなシステムでそのお札をお祓いしてもらい
家に持ち帰って供えるような感じです
金額は3500円(以上)〜10万円(以上)と幅があります

・・・もちろんウチは3500円がいっぱいです^^;w

厄払いの場合は最低5000円(以上)からだったと思います

ここは景色もよく見るモノもいろいろあってオモシロイので
ご興味のある方は一度いかがでしょう^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
護摩焚きは経験がないので、興味深いです。
階段下収納・・・確かに気になります。何が入ってるのかな?
やまねこ
2012/10/11 23:22
やまねこさん♪
オモシロイですよお〜^0^ハラに響く音に迫力!
ホント、何が入っているのやらw
ありんこ
2012/10/12 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文



一攫千金!運試し!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
4年くらい愛用中♪
頑丈です

☆お試しアリ☆


シンプルでうまい☆

♪応援サイト♪

私も参加しています!w QLOOKアクセス解析

♪まいブログ♪

犬山成田山でお祓い ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる