ありんこno散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車必須の生活

<<   作成日時 : 2017/07/17 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

取ったどー!
大型免許!!
旦那さんがw

画像


・・・写せない部分が多いので画像ちっちゃw

1か月もなかった中型免許の時期

画像


6月から週に3日くらいずつ通って、時々1週間くらい車校がない時期もあったけど
2か月たたずに頑張ったね〜☆

お疲れさまでしたーーー^^

就活、いいとこ探してくだされ♪
私もネットやフリーペーパー検索などでフォローしますわw



話変わって・・・
私が生活するエリアは自動車必須の地域
公共交通機関がやや不便で、1世帯というか成人ほぼ一人か二人に1台は車保持です

我が家は今は2人で1台の車を保有
3年ほど前に買い替えた軽自動車のバッテリーが前回の定期点検の時に
「夏ごろにはヤバい」と注意されてました

今時の車は購入時のバッテリーは、最初から長くはもたない小ぶりのものがほとんどで
走行距離などにもよりますが2年もつかもたないかくらいだそうです

うちは(ここ数年は)あまりお出かけもしてなくて、基本近辺をちょこちょこ毎日走行
なので距離はたいして乗ってないけど、日々稼働しまくり

アイドリングストップ搭載車なので、ガソリンの燃費はいいけど
バッテリーを食うわけです

ガソリン入れたついでにスタンドでいくらくらいか聞いてみた

「バッテリー交換したいんですが」

「アイドリングストップ搭載車ですか?
そうだと、通常のバッテリーと形状自体違うので高くなりますよ?」

えっ!?そうなの!?

画像


知ってました?
アイドリングストップ用のバッテリーは普通のバッテリーの2〜3倍くらいのお値段!!


少しでもお安く・・・と
バッテリー交換のキャンペーンの時期を狙って20パーセントオフで交換してもらいましたw

スタンドで交換してもらい、待ち時間にチェック
通常のバッテリーの棚

画像


一番安いたぶん軽自動車のバッテリーで6000円くらい

アイドリングストップ用のバッテリーの棚

画像


一番安いたぶん軽自動車のバッテリーで1万5000円くらい


箱だけ見ても形状の違いはわかりませんが、お値段が全く違います

しかも、バッテリーの交換時期も通常のバッテリーは3年ほどですが
アイドリングストップ用だと1年半ほど
うへー・・・乗り方にもよるでしょうが、注意が必要ですねえ・・・

出費は痛いけど、自動車は必須
車もごはんや飲み物必要だもんね?w

軽自動車で基本的にエアコンをかけないで運転する私は
燃費、そんなにかわらんかな〜と、もうアイドリングストップ切ってますw

お出かけとかで、そこそこの距離を走るときは入れますが
通勤やぐるぐる買い物とかがほとんどなので、いいやw





バッテリー交換時のご参考までに☆







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
  こんにちは。

 アイドリングストップ車のバッテリーって、持ちが悪いわりに高いのですね。
私はふつうのバッテリーに、そうらーパネル、中古の30Wをつなぎっぱなしで、6年もちました。(参考にならないかもしれませんが・・・。)
amefurashi 2899
2017/07/24 17:03
amefurasi 2899さん♪
ソーラーパネル!?手作りですか?すごいなあ!バッテリー6年って聞いたことないですよ!
アウトドア好きな方はDIY的なことも得意な方多いからそうなのかも♪^^
ありんこ
2017/07/26 04:30

コメントする help

ニックネーム
本 文







☆お試しアリ☆






♪応援サイト♪

♪まいブログ♪

自動車必須の生活 ありんこno散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる